2012年!!!

明けましておめでとうございます!

昨年のお客様のご愛顧に心より御礼申し上げますと共に、本年も変わらぬお引き立てのほど宜しくお願い申し上げます。

・・・と、もうすっかりお正月も明けきったあとのご挨拶となり、申し訳ありません・・・(^□^;)ゞ

さてさて、今回は小話です。

今週末の1月21日(土)は何の日でしょうか?カレンダーをちらっと見てみて下さい。そう「大寒」と書いてありますね!

漢字だけ見ると、「とにかくめちゃくちゃ寒い日だろうなー!」と思われますね。確かに大寒の日は一年の内で、最も寒い日であると言われています。

しかし!他にも・・・

「大寒に入って最初の丑の日の水を汲み置くとその一年、火事をおこさない」「大寒の水は腐らない」

という、昔ながらの水にまつわる無病息災の言い伝えがあります。

『大寒の水』は、冬の水表面の水温が外気と接触・冷却され、川・湖底の下層部に移動する際に、

水表面のゴミ・チリ等の浮遊物質も下層に移動して、水質が最も清浄化されることが大きな原因だそうです。(@ω@)

言い伝えには、きちんとした理由がありました・・・。何だか驚きですね!

↓にほんブログ村に参加中
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree